人間観察
タイトルにアバウトが付いている記事は
東大と関係ない日常のゆるめのお話となります。
東大受験本編一覧はこちらから 




これは
十年くらい前のお話。




私が働いている塾に
高校三年生の
おっくんという生徒がいた




おっくんは



地方国公立でも東大レベルだよ



授業がない日も
塾の自習室に来ていても
いつもぼ〜っとしていた




成績は良い方だけど
現状医学部に行ける
レベルではない




だから模試の結果を
返却されるときにはいつも
こう言われていた


東大より難しいよ


どんなに
尻をたたかれても
焦る様子が全くなかった




心の底から本気で
お医者さんになりたい生徒は
死に物狂いで勉強するのに
おっくんは違った




...ある日
お昼休みの時間に
こんなことを聞いてみた



大学受験・医学部にこだわる理由




おっくん
「・・・・」



本人は医者になりたくない・・・?


ただっち
「お家が病院だったりするの?」




おっくん
「違うけど・・・」




ただっち
「おっくんは自身は」

「お医者さんになりたいの?」




おっくん
「・・・どっちでもいい」




ああそうか
本人はそこまで
なりたいと思ってなくて




お母さんだけが
張り切ってるパターンなのね




お母さんに反抗するほど
医者になりたくないって
わけでもないから
こんな感じなのかな。




なんだかあまり
突っ込んで欲しくないような
感じがしたからこう言っておいた



それでも医学部に行くんだね



・・・だけど
地方の国公立でも
医学部に行きたければ
かなりの努力が必要なわけで




なんとなく
行けたらいいなぁ
お医者さんになれたらいいなぁ...
そんな気持ちじゃ合格できないよ




って言いたいところだけど
本人が一番よく分かってると思う





もう高校三年生で
切羽詰まってしまってるけど




心の底から行きたい夢が
見つかったらきっと
本気で頑張りだすんだろうなぁ
見つかるといいなぁ...そう思ってた




でもある日
三者懇談で....




塾の社員
「志望校のことですが」

「志望校は変わりないですか?」




おっくんママ
「はい、医学部です」




塾の社員
「今の成績では」




おっくんママ
「浪人してでもいいと思っています」




あの・・・さっきから
お母様ばかり答えてますけど




塾の社員
「あの、」


子供を医学部に合格させたいお母さん



本人が医者になりたければ
一番だと思うけどさ




お母さん
子どものことを思って
医者になる道を強要してるの?




それとも
”医者”の子どもがいる
お母さんになりたいの?




塾講師をする中で
このパターンがすごく多くて




お母さんの横で
虚ろな目をしている子どもをみると
いつも胸がぐっと痛くなる





続きを読む



Vコミさんで
パシフィックまちことして連載中の
セから始まる関係の男に
モラハラされた話。

Vkomibana-

無料で読めます〜!


東大受験本編です。(最初は喧嘩ばっかです)
東大ボタン


私の塾講師時代や教育関連のお話です
塾ボタン

中高生と戯れるのが楽しすぎて
学生時代はMAX3校掛け持ちしてました



___________________


夫が嫉妬でグダグダ言う話を読む
性と東大受験を絡める夫



その時はムカつくけど
2ヶ月くらい経ってから思い出すと
可愛いなぁ、と思ってしまいます。




こんばんは!

今日家の掃除をしていたら
私の例のダウンが出てました!!!

まさかのタンスと押入れの間に
挟まっていました😂


東大主婦のベイマックスダウン


タンスの上に
置いてたのが悪かったです。
ズボラのせいです...😢

今度からは
ちゃんとクローゼットに
その都度直すようにします🙏

色々アイディアくださって
ありがとうございました!



それでは、また明日〜!



インスタで哲学の漫画を描いています
不定期更新です
bana
ゆるい漫画です。


絵日記ランキング

 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ラインで更新通知をお送りします。