あまりにもつらいので
はきださせてください。
苦手な方は読まないでください






先日、早朝に
実家の犬がなくなったと
妹から連絡がきた





私が中学生の頃
うちに来てくれた
茶色いトイプードル





すごく可愛くて
ふわふわで

犬1


 いつかくるであろう
別れを想像するとだけで
涙が出てくるくらい
大好きだった





私が学校や仕事から
帰ってくるたび





全力で尻尾をふって、
ぴょんぴょん飛び跳ねて
喜んでくれた





だけど結婚して
実家を出てから2年くらいは
帰省しても
尻尾を振ってくれなかった





私が家を出ることを
理解できなくて
怒っていたのかな





2年くらいすると
帰るたびに喜んでくれるようになり
仲直りできたのかなって
ちょっとホッとした
 





去年の冬に
末期の腎臓病が見つかって
皮下点滴をしないと
生きていけなくなったしまった





おやつが大好きだったのに
腎臓病用のご飯しか
食べられなくなった




それでも
長く生きて欲しくて
両親は治療をすることに決めた





秋頃までは
まだ元気だったけれど





だんだん発作も増えて
食欲もなくなって 



犬2
弱っていく姿を見ると
悲しかったけれど





生きていてくれるだけで
もふもふ触れるだけで
目を合わせてくれるだけで
家族から写真が送られてくるだけで
とても嬉しかった





最後に会ったのは
祖父のお葬式のために
実家に帰ったとき。





犬もすごく弱っていて
もしかしたら今回が
最後かもしれないって思って





たくさん話しかけて
たくさん撫でた




東京に帰るために、


犬3


出ていく私を
じっと見つめていた





立ち上がる姿を見て
「年末年始もきっと会える」 
そう感じた





犬4




こう言ってお別れをした
 




まさか
それが最後になるなんて





力を振り絞って
挨拶してくれたのかな





年末まで帰らず
一緒にいればよかったかな





次に実家に帰ったら
あの子もいないし
大好きだったおもちゃもクッションも
もうなくなってるんだ





思い出すと 
涙がとまらない




夜中は色々思い出して
全然眠れないし
別のことをしていても
ふと思い出して悲しくなる





ペットロスは
一生癒える気がしない






死後の世界が
本当にあるかどうかは
わからないし





どんなシステムなのか
何を信じてるのか





私のなかで
確固たる考えも信仰もない





だけど今は
それを信じることだけが
私の心の癒し





天国があったとしたら
かわいいあの子は
きれいな自然の中で

犬5


ちょっと前に
亡くなった祖父も
あの子をとても可愛がっていたから
一緒に遊んでるかもしれない 





そう思うと
ちょっと嬉しくなる





お別れは寂しいけど
またいつか会えると信じて
元気に頑張ろうと思った





うちの子になってくれて
たくさん遊んでくれて
可愛い姿を見せてくれて
闘病もがんばってくれて
本当にありがとう
 




またね。